ピッタリなサイズのカーテンが掛けられる

オーダーカーテンを作るメリットは、サイズがぴったり合うことです。既製品のカーテンにも様々なラインナップがありますが、探しても家の窓に最適な大きさのカーテンが見つからないようなケースはありますよね。窓のサイズは統一されているわけではないですし、特に注文物件の場合ではサイズが合わない場合が増えてきます。オーダーカーテンならサイズを指定して作って貰えるので、サイズが合わない心配はいりません。スリット窓などの特徴的な形をした窓でもカーテンが掛けられます。

デザインや生地が選べる

デザインにこだわることができるのも大きな魅力です。既製品のカーテンよりも選べる柄や色が幅広く、豊富なラインナップから好みのデザインのカーテンを注文できます。お部屋の雰囲気に合わせられるので、インテリアとしてこだわりたいという方におすすめです。生地の種類が選べるのもメリットの一つです。丈夫で肌触りに優れた綿や軽量で丈夫なアクリル、独特の光沢感があるレーヨンなど生地ごとに特徴があるので、使うシーンに合わせた生地でカーテンが作れます。

オーダーカーテンを注文する際の注意点

オーダーカーテンを注文する際に気をつけたいのが、基本的に返品ができないことです。完成してからサイズが合っていないと気づいても対応して貰えません。採寸は複数回にわたって丁寧に行うのが良いでしょう。業者の方に採寸して貰えるのなら、お願いする方が無難です。また、カーテンが届くまでに時間がかかるのも覚えておきましょう。注文から納品まで1週間から2週間程度かかります。引っ越しと同時に注文するのなら、カーテンなしで過ごすことにならないためにも、納品までの日程を業者に相談するのが大切です。

カーテンは窓に用いて目隠しや日差しを遮る他、室内の簡易的な仕切りの用途もあります。また、単に視界や日差しを遮るだけではなく、音や熱を防ぐ効果もあるので目的別に最適な物を選ぶことが重要です。